人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のコミュニケーショントレーニング

【前半課題】              
メイン課題 → 目 標:メンタル強化へのヒントを得る~こころの支えとなる人物編~
テーマ:若き社会学者 古市憲寿さんの話を参考にしてみる
             ※サポセン図書でも貸出可能『絶望の国の幸福な若者たち』著者
             ①声に出して読む→レクチャー
             ②意見を出し合い、感想も述べる
【後半課題】
トーキングトレーニング
テーマ:自由

に取り組みました。


前半課題の古市さんの話には、
『「ここではない、どこか」に希望を求めるのではなく「今、ここ」を大切にすることです。』
というところが印象に残った、データでは幸福感があるが不安感も高い、との一見矛盾した状態に着目した、などさまざまなご意見、ご質問、ご感想が寄せられました056.gif

後半課題の自由テーマは、前半の話のつづきとして、①「そもそも幸せとはなんだと思いますか?」、②「食欲、物欲をガマンしなければならない時にどう工夫されていますか?」の二題目が出されました。
①には、人によって形はちがう、目標それ自体、長さではない
②には気晴らしになることをする、寝てしまう、敢えてガマンしない、などのご意見が寄せられました。




by sansaposatellite | 2012-11-27 17:00 | コミトレ  

<< 本日の就労支援セミナー 今日のスポーツ >>