人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のコミュニケーショントレーニング

前半は、簡単ストレッチ→あいさつ練習→
ロープレのウォームアップとして伝言ゲーム、
→ロープレ 「伝言」に取り組む予定でしたが、
伝言ゲームの内容を複雑にし過ぎたためか、
時間が超過し、伝言ゲームのみの実施となりました040.gif

ex.「そのケーキについて、となりのそのとなりの家のとなりのケーキ屋から、
となりのそのとなりの家はケーキをもらい、となりのそのとなりの家は
となりの家にケーキを譲り、となりはとなりでうちにケーキを譲りました。
それがそのケーキです。」
やはりわかり辛いですよね。。。
皆さん図式化して説明するなど,工夫がすばらしかったです056.gif

後半は、初参加者がおられたため自己紹介アクションネーム、
それからトーキングトレーニングとして
課題テーマ「イライラするときどうする?4月は環境が変わる季節」に
取組みました。
栄養やほめ合うことの大切さが書かれた記事をテーマとしましたが、
イライラする前後の対策が大切だね、という話の流れとなりました063.gif
そして、またこれも時間が超過し、自由テーマはお休みとなりました。。。




by sansaposatellite | 2013-03-12 15:42 | コミトレ  

<< 本日の就労支援セミナー 今日のスポーツ >>