人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン教室 Excel 補習

パソコン教室 Excel 補習

今日は、明日ジョブトレーニングのため、パソコン教室(Excel)に
出席できない利用者さんのために、明日やる予定の分を
補習としてやりました066.gif

いよいよ今日からグラフ作成に入りました070.gif
グラフを作成すること自体はとっても簡単なんです!
データを選んで、グラフを選べばあとは勝手にExcelがグラフを作ってくれるんです056.gif
グラフの何が難しいかというと、どのデータを選ぶのか、
そのデータにはどの種類のグラフ(円・棒など)がいいのか。。。008.gif
それが問題なんです。。。007.gif

ではここでちょっとクイズ029.gif
下にあるデータを使ってグラフを作ります。
最も適切なグラフは何グラフでしょうか?072.gif
  1、1960年の人口構成をグラフにするなら?
  2、年度ごとの人口の推移をグラフにするなら?

パソコン教室 Excel 補習_c0204368_15432832.png


 答え 1つ目は「円グラフ」、2つ目は「棒グラフ」ですね049.gif
 ただ、1と2では、選ぶデータの範囲が違います!
 1つ目は、A3からA6と、B3からB6まで
 2つ目は、A3からJ3と、A7からJ7まで。

違いがわかるでしょうか?
選ぶデータ範囲とグラフの種類さえわかればもうこっちのものです017.gif
頑張って考えてみましょう066.gif

by sansaposatellite | 2014-09-24 16:02 | パソコン教室  

<< 今日のなでしこ会 金曜日のサポステクラブ >>