人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の卒業生懇談会

・9月の卒業生懇談会です。今回で5回目をむかえました。004.gif

当日は講師として山下部様(産業カウンセラー)にお越しいただき、

『働く上でのストレスマネジメントについて』をテーマにお話していただきました。027.gif

講師より作成していただいた資料を基に話はすすんでいきました。(下の写真)

ストレスとは何か・ストレスとの付き合い方・自律訓練法について等

働いていく上で大変ためになるお話をしていただきました。040.gif

9月の卒業生懇談会_c0204368_12013366.jpg
                          ・当日の資料です。↓
9月の卒業生懇談会_c0204368_12024245.jpg
・お話の後は、2人ペアになり『ほめほめワーク』を行いました。

これはじゃんけんで勝った方から先に、1分間の間に相手の方を誉めまくるというワークです。

支援者・参加者共に初めてのワークのために戸惑いましたが、皆さん実践されておりました。

人を誉めるって簡単なようでいて難しいし、人から褒められるのって単純にうれしいし、くすぐったいですよね(笑)

気分は良くなるし、笑顔になるし・・・いや~なんだか良い経験ができました。003.gif003.gif003.gif
                        (ほめほめワークの様子)
9月の卒業生懇談会_c0204368_13115445.jpg
・後半はフリートークを行いました。032.gif 

私のストレス解消法は?という質問に対して「食べる事」・「寝る事」・「意識的に違う事を考える」等

様々な答えが返ってきました。人によっていろいろなストレス解消法があることがわかり、

大変参考になりました。012.gif

今回の内容を思い出しながら、今後も無理をしすぎない範囲でお仕事をしていきましょうね!049.gif
                    (フリートークの様子。皆さん真剣です・・・)
9月の卒業生懇談会_c0204368_13283119.jpg
・山下部様本当にありがとうございました。040.gifでは皆さん次回またお会いしましょう053.gif





by sansaposatellite | 2015-09-08 13:56 | 卒業生懇談会  

<< 金曜日のサポステクラブ 今週のスポーツ活動 >>