人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の卒業生懇談会

・12月の卒業生懇談会です。今回で8回目となりました。

今回は産業カウンセラーの山下部様をお招きして、『ダンスセラピー』を行いました。036.gif 

参加者はは全員ダンスセラピー未体験者の方ばかりで、「どんなことをやるんだろう」と心の中

でワクワクしていました。053.gif053.gif053.gif

まずは、「出会いのワーク」です。出会った人と片手を上げて「こんばんは!」と

握手をしながら、自己紹介をします。051.gif

                   (↓出会いのワークの一場面です。)
12月の卒業生懇談会_c0204368_14452145.jpg
「皆さんの名前を教えて下さい」では自分の名前を言い、「よろしく!」の後に好きなポーズを

とりました。071.gif070.gif

                   (↓各自で好きなポーズをとりました。)
12月の卒業生懇談会_c0204368_14571147.jpg
「鏡のエチュード」では、2人がペアになり息を合わせて、一方の人と同じポーズをとるように

動きます。同じポーズをとるのって難しいですね008.gif

               (↓同じポーズを・・タップダンスではありません(笑))                   
12月の卒業生懇談会_c0204368_15044858.jpg
「動いてみましょう!踊ってみましょう」では、ボールやクリスマスレイやハットを使用して、

曲に合わせて自分の好きな動きをしつつ、ボールやレイを他者に渡すというようなことを

行いました。017.gif 最後はマイケルのポーズで締めました。カッコよかったね049.gif

                   (↓踊りながらレイを他者に渡します072.gif)
12月の卒業生懇談会_c0204368_15163728.jpg
1時間強でしたが、ダンスセラピーを皆さんで楽しみました。あっという間に時間が過ぎました。

ずっと笑顔でした。良い汗をかくことができました。身も心もポカポカになりました。058.gif

ブログで、ダンスセラピーに関して上手くお伝えできなかったかもしれませんが、

ダンスセラピー・・・いいです041.gif058.gif  笑顔が生まれ、温かいコミュニケーション

が生まれ、心と体が解放されていきます049.gif 

まだ未体験の方は機会があれば、是非体験してみてください!!

山下部様本当に有意義な時間をありがとうございました。040.gif


・後半はフリートークです。各自よりこの1年を振りかえってもらいました。

                 (↓フリートーク・・・1年を振りかえりました)
12月の卒業生懇談会_c0204368_15360786.jpg
(各自1年を振りかえってみて)003.gif
「ちゃんとした社会人としていかなければならないと思った1年。」
「いろいろなことがあった。社会にでるのは大変だと思った。相談しながら働いていけたらと思う」
「動きがあった1年。サポステに感謝。頑張った自分に感謝。」等の話しを聞くことができました。

~お知らせ~
・本年度より卒業生懇談会が始まりました。皆さんの支えがあり1年間やることができました。
いろいろと不満があったとは思いますが、参加していただきましてありがとうございました。
来年は本年以上に良い卒業生懇談会になるように頑張っていきます。
まだ、卒業生懇談会に参加したことのない方は是非ご参加ください。お待ちしています006.gif
それでは、また来年お会いしましょう!078.gif











by sansaposatellite | 2015-12-08 16:22 | 卒業生懇談会  

<< 職業人講話「派遣で働くってどう... 金曜日のサポステクラブ >>