カテゴリ:ビジネスマナー( 60 )

 

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、
前回に続いて電話応対について学びました📞

資料を読んだ後、練習問題に取り組みました。
各自考えた後、3人組になり意見交換をしました。

c0204368_12175269.jpg

意見交換を行うことで、
自分では思いつかなかったことに気がついた参加者もいました。

次回も続きを行います109.png


by sansaposatellite | 2019-03-18 12:26 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、
電話応対について学びました📞101.png

参加者の皆さんから順番に資料を読んでいただいた後、
問題に取り組みました。

その後、電話をかけるお客様役と電話を受ける役になり、
声に出して練習しました。

皆さん、敬語を使いながら答えていました。
これからも練習して身につけていきましょう。
c0204368_15321359.jpg


by sansaposatellite | 2019-03-06 15:48 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、敬語について前回の復習を行った後、
文章を正しくする問題にチャレンジしました166.png

各自考えた後、2人一組になり意見を交換しました。
尊敬語と謙譲語の使い分けが難しいですね119.png

ビジネスマナーでは、
毎回参加者の皆さんで来所カード交換を行っています。

毎回練習しているので、
カードの受け渡しの動作や話す言葉がとてもスムーズにできていました162.png

c0204368_15541435.jpg




by sansaposatellite | 2019-02-14 16:06 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

1/30・水曜日のビジネスマナーは、
敬語について学びました101.png

敬語には、尊敬語・謙譲語・丁寧語があります。
確認した後、プリントの問題に取り組みました。


c0204368_11412231.jpg

問題の一部をご紹介します。
【言う】の尊敬語・謙譲語・丁寧語は、それぞれ何でしょうか?
答えは「おっしゃる」「申す、申し上げる」「言います」です。

敬語は少し難しいですが、これからも学んで身につけましょう 173.png



by sansaposatellite | 2019-02-04 11:54 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、メモを書く練習を行いました📝

来客応対の事例について、必要なことをメモに書きました。

c0204368_15331540.jpg

用件が聞き取れなかった方もいたので、もう一度聞き直していました。

また、日時などの数字に注意して間違えがないか復唱して確認しましょう。

今回、復唱確認したことで、メモを書くことができた方が多かったです110.png











by sansaposatellite | 2019-01-23 15:51 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、報告・連絡・相談について
皆さんからどんな場面で使うか、意見交換しました101.png

遅刻や欠勤の際は連絡する」、
自分では判断が難しいときは、報告し相談する」など
意見が出ていました。

その後、場面を設定し
皆さんから報連相を使って答えてもらいました。

これから雪が降り、交通機関や道路状況等によっては
来所が困難な場合もあると思います⛄
プログラムや相談等を欠席するときは、サポステへ連絡をお願いします☎

c0204368_16064002.jpg




by sansaposatellite | 2019-01-10 16:15 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、
来客案内について練習しました110.png

資料を読んだ後、グループで話し合いました。

c0204368_10484484.jpg

場面を設定し、実際に言葉と動きを入れて練習します。
今回は、お客様をお部屋へご案内しました。

c0204368_10490467.jpg

皆さん、ていねいに案内していました109.png

感想発表では、「入室の際、ドアをノックすることを忘れた!」
という方が数人いました。
サポステで、気がついて良かったです。
次回から気をつけましょう109.png

by sansaposatellite | 2018-11-12 10:53 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、来客応対について学んでいます101.png

今回は「来客の受付」の練習です。
グループで話し合い、場面を考えました。

c0204368_15210524.jpg

c0204368_15213257.jpg

来客に気がついたら、あいさつをして
名前の確認、約束があるかなどを確認しました。

実際に、声に出し動きをつけて練習しました。

慣れていない部分もあると思いますが、
これからも練習して身につけていきましょう101.png






by sansaposatellite | 2018-11-02 15:32 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、鏡を使っての身だしなみチェック、
笑顔トレーニングをした後にあいさつ練習をしています101.png

サポステには欠かせない来所カードは、両手で相手が読める向きに渡します。

c0204368_15063410.jpg

皆さん、丁寧に受け渡しができていました。

他のプログラムや相談の時にも、丁寧な受け渡しを心がけてくださいね109.png

後半は、グループで課題に取り組みました。




by sansaposatellite | 2018-10-24 15:31 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

10/3 水曜日のビジネスマナーは、
電話応対の練習問題に取り組みました☎

問題文の場面は
「職場の電話を取り、担当者が席にいないといい、後でかけ直す」
という内容です。

c0204368_15464154.jpg

グループで意見交換を行った後、実際に声に出して練習してみました。

c0204368_15465692.jpg

皆さん、丁寧に電話応対をしていました。
練習の成果が出ていましたね109.png

by sansaposatellite | 2018-10-09 16:08 | ビジネスマナー