カテゴリ:ビジネスマナー( 54 )

 

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、
来客案内について練習しました110.png

資料を読んだ後、グループで話し合いました。

c0204368_10484484.jpg

場面を設定し、実際に言葉と動きを入れて練習します。
今回は、お客様をお部屋へご案内しました。

c0204368_10490467.jpg

皆さん、ていねいに案内していました109.png

感想発表では、「入室の際、ドアをノックすることを忘れた!」
という方が数人いました。
サポステで、気がついて良かったです。
次回から気をつけましょう109.png

[PR]

by sansaposatellite | 2018-11-12 10:53 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、来客応対について学んでいます101.png

今回は「来客の受付」の練習です。
グループで話し合い、場面を考えました。

c0204368_15210524.jpg

c0204368_15213257.jpg

来客に気がついたら、あいさつをして
名前の確認、約束があるかなどを確認しました。

実際に、声に出し動きをつけて練習しました。

慣れていない部分もあると思いますが、
これからも練習して身につけていきましょう101.png






[PR]

by sansaposatellite | 2018-11-02 15:32 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、鏡を使っての身だしなみチェック、
笑顔トレーニングをした後にあいさつ練習をしています101.png

サポステには欠かせない来所カードは、両手で相手が読める向きに渡します。

c0204368_15063410.jpg

皆さん、丁寧に受け渡しができていました。

他のプログラムや相談の時にも、丁寧な受け渡しを心がけてくださいね109.png

後半は、グループで課題に取り組みました。




[PR]

by sansaposatellite | 2018-10-24 15:31 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

10/3 水曜日のビジネスマナーは、
電話応対の練習問題に取り組みました☎

問題文の場面は
「職場の電話を取り、担当者が席にいないといい、後でかけ直す」
という内容です。

c0204368_15464154.jpg

グループで意見交換を行った後、実際に声に出して練習してみました。

c0204368_15465692.jpg

皆さん、丁寧に電話応対をしていました。
練習の成果が出ていましたね109.png

[PR]

by sansaposatellite | 2018-10-09 16:08 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、あいさつ練習で声を出した後、
来所カードを交換しました。

サポステに来所すると、来所カードを記入します。
氏名・日時・目的を記入して、担当スタッフへ渡しています。

ビジネスマナーでは、参加者同士で受け渡しの練習をしています。
皆さん、“両手で渡す・両手で受け取る”ことを忘れずに
行っていました。
c0204368_10541323.jpg

続いて、電話応対の練習を行いました。
c0204368_10542961.jpg





[PR]

by sansaposatellite | 2018-09-03 11:09 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、敬語の問題に取り組みました。

問題は、お客様を出迎えるときの場面です。
ていねいな言葉遣いを考えてもらいました。

各自考えた後、グループで意見交換をしました。

c0204368_15393660.jpg

その後、お客様役と出迎える役になり、声に出して練習しました。

c0204368_15394801.jpg

敬語は苦手な人も多いと思います。
少しずつ慣れていきましょう。



[PR]

by sansaposatellite | 2018-08-01 16:20 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、敬語について学びました101.png

普段、何気なく敬語を使っていると思いますが、
今回は、尊敬語・謙譲語・丁寧語にわけて説明しました。

また、日常使っている言葉を
丁寧な言い方にする問題に挑戦しました。

各自考えた後、ペアになり意見を交換しました。
c0204368_10515183.jpg

c0204368_10522225.jpg

敬語は少し難しいですが、電話応対や来客対応の際に、役立ちます。
一緒に学んでいきましょう。



[PR]

by sansaposatellite | 2018-07-09 10:57 | ビジネスマナー  

今日のビジネスマナー

本日のビジネスマナーは、「物の受け渡しについて」でした101.png

ペアになって、物の受け渡しをする場面を考えました。
上司に書類を渡す、同僚にハサミを返す、
お客様から書類を預かる、荷物を受け取るなど
いろいろな場面が出ていました。

実際に物を使って、受け渡す練習をしました。
c0204368_14590343.jpg
両手で渡す、両手で受け取ります。
c0204368_14591714.jpg
渡す人は「お願いします」、
受け取る人も「ありがとうございます」などと相手に伝えていました。


[PR]

by sansaposatellite | 2018-05-02 15:49 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、
指示を受けてわからない時の聞き方について考えました112.png

今回は、ジョブトレーニングでの場面を設定しました。
担当者から説明を聞いたけれど、よくわからない場合、皆さんはどうたずねますか?

各自考えた後、ペアになり意見交換をしました。
その後、発表しました。

「すみません、~教えていただけませんか」「今お時間よろしいですか」
「お話し中失礼します」など いろいろなたずね方がありましたね。
状況に応じた言葉づかいができるといいですね。
c0204368_15105237.jpg



[PR]

by sansaposatellite | 2018-04-19 15:38 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、挨拶の練習をしました101.png

相手からの挨拶を待つのではなく、自分から積極的に挨拶するようにしましょう。

新年度になり、挨拶の大切さを参加者の皆さんと感じる時間となりました。

長岡サポステの目の前、福島江沿いの桜も咲き始めています179.png

サポステに来所した際に、ぜひご覧くださいm(__)m
c0204368_15554607.jpg
c0204368_15555739.jpg


[PR]

by sansaposatellite | 2018-04-06 16:19 | ビジネスマナー